dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

Peach

ピーチが釧路↔関空線を、2018年夏に就航するというニュースがありました。

ピーチは関空↔道東の定期便を計画していたのですが、

道東3空港 ( 釧路、女満別中標津 ) の中でまず釧路を選択したようです。

釧路は真夏でも最高気温は25℃程度までしか上がらないので、

避暑地としては最適な地域です。

阿寒・摩周、知床にも近く、外国人観光客を更に呼び込む余地はありそうです。

ピーチは発表の記者会見を12月に行う予定だそうですが、

このタイミングで報道が先行したのは、北海道の空港民営化と関係があるのかもしれません。

とにかく民営化を盛り上げるためには、千歳以外の空港に定期便を就航させる必要があります。

今のところ、早急に路線拡大を期待出来るのはLCCです。

LCC定期発着便を道内空港に呼び込む、

この現実的な目標に沿って、官民協力し、

マスコミも情報伝達で後押しするというストーリーが見えます。

私もこれには賛同します。

観光需要の底上げを計る努力は、是非続けて行って欲しいと思います。

そのことに付随して生じる問題点は、

( ホテル従業員を確保出来るのかなど )

先送りせずに、対応策を同時に検討して頂ければ異議はありません。