dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

新規物件

「 また新しいホテル建てるのかよ 」、とは私のセリフ。

ホテルで新規物件の話が、ひっそりと話題になっておりました。

オフレコなんて言ったところで、私には勿論通じません。

さっそくスーゼネ ( スーパーゼネコン ) 筋に情報を流して恩を売っておこうかな。

なんてよからぬ考えが頭に浮かんできました。

しかし今年春に新しいホテルを市内にオープンして、

今東京にホテルを建設中だというのに、またすぐ市内に新しいホテルって、

どこからお金借りてんだろうか、という疑問が湧いてきます。

ホテルは開業費用が多額で、黒字化するには何年もかかります。

次々にホテルを建て続けると、事業計画を検証する時間もないのではと心配です。

お金を貸す銀行は心配してないのでしょうか。

全然心配してないか、事業計画を検証する気もないのでしょう。

何故かというと、計画は達成されていないはずなのです。

それでも新しいホテルを建てるって、自分は悪い夢をもう一度見るのでしょうか。

過去に見た夢は日本全国がリゾート地になる夢、

今見ているのは、日本の全ての空地にホテルが建つ夢です。

でも今回の夢に私は参加している訳ではなく、なんとなく眺めているだけでです。

とにかく今は、インバウンドが順調に伸びている訳ですから、

暫くは業界自体、前しか見えないと思います。

さて、何時まで走り続けられるでしょうか。