dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

チェーホフ

今日は札幌市中央区中島公園にまたやって来ました。

f:id:wbfdoron:20171020153209j:plain


今日はこちらに行く予定です。


f:id:wbfdoron:20171020153307j:plain


公園はすっかり秋深くの様相を呈しています。


f:id:wbfdoron:20171020153740j:plain


f:id:wbfdoron:20171020153812j:plain


鴨たちも元気でした。


f:id:wbfdoron:20171020153930j:plain


f:id:wbfdoron:20171020153959j:plain


今日のお目当ては、


f:id:wbfdoron:20171020153402j:plain


サハリン島 」 で、サハリンという島の存在を世界に知らしめたのがアントン・チェーホフです。

公園の北海道立文学館で特別展を開催中です。


f:id:wbfdoron:20171020154538j:plain


f:id:wbfdoron:20171020154823j:plain


入場料は700円でした。


f:id:wbfdoron:20171020154924j:plain


中は撮影出来ませんでしたが、興味深い展示が多くありました。

日本、ロシア、先住民族の文化が複雑に絡み合ったサハリンという島にはどんな歴史があるのか、

過去への想いが頭の中を巡ります。

1945年、私の親族 ( 故人 ) はサハリンに住んでいました。

突然、ソ連が参戦してきて、捕まったら殺されるとの思いだけで、

ひたすら逃げた、とのことでした。

もっと話を聞いておけば良かったと思います。

機会があればサハリンに行ってみたい、などと考えています。