dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

雪印メグミルク

本日札幌は晴れています。

雪のない道を、歩ける期間も残り少なくなってきました。

出かけたのはこちら、


f:id:wbfdoron:20171016132932j:plain


私の自宅より歩いて30分、雪印メグミルクの苗穂工場にやって参りました。


f:id:wbfdoron:20171016133203j:plain


ここには 「 酪農と乳の歴史館 」 という施設があります。


f:id:wbfdoron:20171016141611j:plain


f:id:wbfdoron:20171016134356j:plain


アクセスが悪くて、ここに立ち寄るツアーでない限り、観光で来館する機会はないかもしれません。

しかし私の今日の感想は 「一見の価値あり 」 です。

酪農の歴史資料が分かりやすく展示されており、資料の内容も見応えあるものでした。


f:id:wbfdoron:20171016134704j:plain


まず1階の休憩ルームに入ります。

こちらの施設を見学するのには、前日迄に予約する必要があるとのことでした。

ただ、今誰も見学者が入場していないので、3階の資料室に限り入場OKにして頂きました。

3階は撮影禁止のため、休憩ルームの中と、外へ出て中庭の写真を撮りました。


f:id:wbfdoron:20171016135539j:plain


f:id:wbfdoron:20171016135628j:plain


お馴染みの製品ですね。


f:id:wbfdoron:20171016135804j:plain


f:id:wbfdoron:20171016135914j:plain


f:id:wbfdoron:20171016140214j:plain


勝源神社なんてのがあります。


f:id:wbfdoron:20171016140132j:plain


大正14年から雪印の歴史が始まりました。社歴は90年になります。

中庭に出てみます。



f:id:wbfdoron:20171016140609j:plain


f:id:wbfdoron:20171016140720j:plain


工場はこちら、


f:id:wbfdoron:20171016141225j:plain


3階の資料館も撮りたかったのですが、撮影禁止では仕方ありません。

2000年の雪印乳業食中毒事件と、2002年の雪印食品牛肉偽装事件の資料も展示されていました。

負の歴史を隠さないのは、信用回復に繋ると考えます。

帰りのお土産は、


f:id:wbfdoron:20171016142519j:plain


え~と、私は牛乳飲むと腹痛になるので、いらないんですけど。

( さすがに言えませんでした )