dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

稚内

札幌から6時間バスに乗って、稚内にやってまいりました。

久しぶりに温泉などに入って眠くなりました。

バスは、

f:id:wbfdoron:20170929183200j:plain

都市間高速バスです。

座席は、

f:id:wbfdoron:20170929183326j:plain

3列が独立しているタイプです。

f:id:wbfdoron:20170929183534j:plain

幅がプレエコ位、足もとはプレミアムクラスより少し狭い程度でしょうか。

f:id:wbfdoron:20170929183745j:plain

フットレストが前の席に付いています。

これは大変楽でした。

6時間外を眺めて過ごしました。

f:id:wbfdoron:20170929184256j:plain

窓も広くて視界良好です。

途中休憩タイムがあったので、バスの中で食べる物を買いました。

f:id:wbfdoron:20170929184638j:plain

f:id:wbfdoron:20170929184714j:plain

これ牛乳とチーズの違いは何なのかな。味が同じなんですけど。

このコースは海沿いを走る時間が長くなっています。

f:id:wbfdoron:20170929185935j:plain

f:id:wbfdoron:20170929190014j:plain

f:id:wbfdoron:20170929190100j:plain

稚内駅に到着。

f:id:wbfdoron:20170929190204j:plain

ここからノシャップ岬へ向かいます。

バスで10分位です。

今日は雨と風で寒くて、道北の雰囲気を思いっきり味わえました。

f:id:wbfdoron:20170929190654j:plain

f:id:wbfdoron:20170929190724j:plain

ここに水族館と科学館があります。

入館料は500円でどちらも入れます。

f:id:wbfdoron:20170929191055j:plain

水族館は、サンピアザ水族館を更に小さくしたような感じでした。

外にいたのは、

f:id:wbfdoron:20170929191251j:plain

アザラシだけです。

中にもここだけという魚は見当たりませんでした。

f:id:wbfdoron:20170929191600j:plain

イトウはおたる水族館より少し小さく見えました。

ドクターフィッシュは、

f:id:wbfdoron:20170929191741j:plain

この魚のサイズはサンピアザ水族館と同じです。

f:id:wbfdoron:20170929191850j:plain

この魚はこれ位小さいほうが感触いいです。

科学館には、

f:id:wbfdoron:20170929192536j:plain

f:id:wbfdoron:20170929192604j:plain

f:id:wbfdoron:20170929192636j:plain

このような展示がありました。

この場所に、この2つの施設を作った理由はよく分りませんが、

うまく運営出来ているのでしょうか。かなり古くなっているようでした。

( 岬に来たついでに寄るお客様だけかも )

明日は日本の北端、宗谷岬に行ってから、稚内空港よりANAに乗って帰ります。