dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

サンピアザ水族館

f:id:wbfdoron:20170923193451j:plain

本日は札幌市厚別区サンピアザ水族館にやって参りました。

地下鉄大通駅から東西線新さっぽろ行に乗って20分、終点の新さっぽろ駅に着きます。

サンピアザというのは、新さっぽろ駅にあるショッピングモールの名前なんですが、

私がこのあたりに住んでいた25年前と比べると、

人口が増加するのに伴って、ここもかなり大きな施設に変貌していました。

この水族館が作られた当初に来て以来の訪問になりますが、なんとなく記憶に残っています。

入場料はサイトを見ると割り引きになるようです。

f:id:wbfdoron:20170923201735j:plain

小さな水族館なので、810円は少し高いかなと思います。

f:id:wbfdoron:20170923194937j:plain

海に関係ないところにある水族館なので、ショーなども控え目です。

f:id:wbfdoron:20170923195139j:plain

他のお客様がこれを見て、「 美味しそう 」 と言ってました。私もそう思いました。

f:id:wbfdoron:20170923195523j:plain

電気うなぎです。発電すると電気が灯くありそうなパターンですね。

f:id:wbfdoron:20170923200532j:plain

なんか寂しそうなペンギンでした。

f:id:wbfdoron:20170923200647j:plain

ラニアはちょっと怖そうです。

f:id:wbfdoron:20170923200922j:plain

枯れ葉みたいな、リーフフィッシュです。

f:id:wbfdoron:20170923201104j:plain

北海道の幻の魚、イトウです。

f:id:wbfdoron:20170923201303j:plain

人気者のドクターフィッシュです。

私も手を入れてみました。

f:id:wbfdoron:20170923201439j:plain

くすぐったいですが、楽しめます。

館内でアンケート調査があり、改装の予定があるとのことでした。

アンケート回答で、ポストカードを頂きました。

f:id:wbfdoron:20170923203456j:plain

もう少し広くして、水槽の数を増やしたりするほうがいいでしょう。

水族館は札幌市内はここだけで、他は小樽水族館まで行くしかありません。

来週は、おたる水族館に行こうと思っています。

今月は、7・8月にあまり休みを取らなかった反動で休日が多いのですが、

出勤、休み、出勤のパターンなので、遠くには行けません。

あまり出勤しなくていいのは、精神的には楽なのですが。