dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

その他

今日は書きそびれた事をいくつか。

1. エアチァイナの機内では、ケータイは電源OFFにするのが規則です。

これが守られていないという事態が、以前はあったかもしれませんが、

今は厳しいようです。

私は機内食を撮影しようとしたのですが、ケータイの電源を切るよう乗務員に注意されました。

( 私はデジカメを持っていないので )

これで機内での撮影は不可能になりました。

タブレットは何人も見ていましたが、何も言われません。

デジカメは目撃していないのですが、デジカメが駄目なら機内撮影は無理ということになります。

( 大丈夫だとは思いますが )

2. チャンギ空港のインフォメーションで、エアチァイナのカウンターNo.を聞いたのてすが、

そこを離れてすぐに、アンケート調査を受けました。

今の対応を5段階で評価して下さい、というアンケートでした。

「 エアチァイナのカウンターは何番ですか? 」

「 4番です。」

これだけしかないやりとりを、5段階で5問回答しました。

全部最高の評価にしておきました。

( インフォメーションの係員も、その場で評価されるというのは大変ですね )

3. シンガポールのMRTは混雑時、無理して乗ろうとしません。

ホームでは、並んでいる人が電車をスルーして次の電車を待ちます。

私の前に並んでいた女性が2回目の電車もスルーしたので、私はその人にぶつかるところでした。

( 自分は前に進もうとして動いたら、前の人は動いてなかったため )

日本人は詰め込み乗車に慣れているので、押し合いして乗るのは平気ですが、

ここではそれがないようです。

( 急いでいる人は、前の人を追い越して乗ってもいいようです )

MRTの中も隣りの人に触れないよう、間隔を開けています。

日本もこのようにすれば、痴漢などという犯罪はなくなるのでしょうが。

4. 今回は話しかけたり、話しかけられるケースが多くあり、旅行してきたような気になりました。

その事はまた折に触れて書きたいと思っています。

( 今までは何だったのかと問われると困りますが )

5. 帰りの羽田空港で少し追加して、なんとかお土産袋が一杯になりました。

f:id:wbfdoron:20170916101133j:plain

この袋ひとつでたくさん入るのでほんとに楽です。

( やたら重くなるけど )

もうボロボロになったので、次に出かけた時に新しいのもらいます。