dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

指紋認証導入

シンガポールにもついに指紋認証が導入されました。

入国時に両手親指の指紋を登録して、出国時に片手親指の指紋を確認するシステムです。

出国時のパスポート確認もスキャナーで行うため係官は確認をしません。

まあ省力化のためでしょうが、今回私の旅行に間に合うとは思いませんでした。

それで私なんですけど、認証は通りませんでした。

やっぱり指紋は殆ど出ません。

入国の時は認証されたのに、出国の時は指紋が出ませんでした。

それで係官はあきらめて、係官が確認してパスポートにスタンプを押してぐれました。

( 旧来の方法ですね。今のところ併用して様子見しているのかも )

今は導入したばかりなので、そう厳しいことにはならないのでしょう。

私には行けない国がまた1つ増えるのかもしれません。