dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

ゴッホ

お得意様のN先生 ( 開業医 ) よりゴッホ展に行って来たとのお話しがありました。

「 いやぁ、ゴッホ展は素晴しかったですよ。3時間程見てたんですけど、

時間があったらもっと見ていたかったなぁ。」

あの~先生、私が見る絵といえば、宮崎アニメとかガンダムだとかいう、

いたってノーマルなアニメ系の動いている絵だけなんですけど。

ゴッホなどという格調が高そうな絵画などには、ご縁がございません。

で、先生には、

「 そうですか。私もゴッホの絵を是非一度見て見たいと思っていたんですよ。

休みの日に行ってみます。」

考えていることとはまるで違う話をするのが、私のいいところ。( 悪いところかも )

先生は、

ゴッホのコレクションが、1500円で見れるんだから安いものですよ。

私は前売りチケットを買ってあったので、1300円で見れたんですけどね、ハハハ 」

成る程、私は先生より200円余計に払って、ゴッホを見に行けばいい訳ですね。

行きますよ、北海道立近代美術館に。

f:id:wbfdoron:20170905164930j:plain

地下鉄大通駅から東西線西18丁目駅まで5分で着きます。

ここから歩いて5分で美術館に到着。

f:id:wbfdoron:20170907152908j:plain

f:id:wbfdoron:20170907152946j:plain

ここで思い出しました。

この美術館には初めて来ました。

今年はホント初めての場所が多いです。

f:id:wbfdoron:20170908153017j:plain

私もぶんぶんクラブの会員証で割引料金となり、1300円で入場出来ました。

さて芸術が私に理解出来るのでしょうか。

f:id:wbfdoron:20170908145415j:plain

ここからは写真が撮れないため、感想だけです。

美術館は暗いので、解説を読むのが疲れます。

私でも一回りするのに、1時間30分もかかってしまいました。

絵が好きな人なら、3時間は見ていられると思います。

この絵が好きとかは特に感じませんでした。

ようするに、素晴しさは理解出来なかったということです。

帰り道を10分程歩いたら大通り11丁目です。

f:id:wbfdoron:20170908151353j:plain

ジンギスカンとビールなど頂きました。

f:id:wbfdoron:20170908151510j:plain

味は今1つというところです。

オータムフェスト初日は天気に恵まれて、賑ってました。

f:id:wbfdoron:20170908151906j:plain

f:id:wbfdoron:20170908151938j:plain

次は何食べようかな。