dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

藻岩山

簡単に行けて、札幌市内を一望できる藻岩山。

最近はお客様より、この山からの景色はどうなの、などと聞かれることも結構あります。

もちろん、札幌市民なら誰でも行ったことがあるとは思いますが、

私が最後に行ってから20年以上は過ぎています。

ま、ここも近いので、質問があれば答えられるようにしておこうと思い、行ってみました。

市電西4丁目停留所 ( 三越前 ) から電車に乗り、15分位でロープウェイ入り口に到着します。

( 循環線なので、電車はどちらの方向でも乗れますが 、

すすきのに向かわない電車のほうが早く着きます。)

f:id:wbfdoron:20170806143249j:plain

ここから無料のバスがでています。

f:id:wbfdoron:20170806143504j:plain

ロープウェイの料金はこちら。

f:id:wbfdoron:20170806143628j:plain

札幌市民は割り引きありで、


f:id:wbfdoron:20170806144735j:plain

1000円で往復出来るのでお得ですね。

これがゴンドラです。

f:id:wbfdoron:20170806145021j:plain

中は、

f:id:wbfdoron:20170806145229j:plain

ガイドさんがいて案内しています。

到着すると、

f:id:wbfdoron:20170806145520j:plain

「 もーりすカー 」 とやらで頂上へ。

f:id:wbfdoron:20170806145708j:plain

私の記憶では、ここからリフトで頂上へ登った覚えがあります。

20年前との違いですね。

頂上では、

f:id:wbfdoron:20170806150911j:plain


f:id:wbfdoron:20170806150943j:plain


こんなイベントの最中でした。

頂上にはレストランがあります。


f:id:wbfdoron:20170806151135j:plain


時間がなかったので、食べてません。

景色ですが、

f:id:wbfdoron:20170806151331j:plain


f:id:wbfdoron:20170806151406j:plain

ここに花火大会の夜来て見る夜景が、最高に素晴らしいシーンのようです。

( 昔見たことあったような気がします )

それからこの頂上周辺は、

f:id:wbfdoron:20170806152107j:plain

原始林なので、立ち入り禁止なんですが、

小学生の時は、みんなでここに入り込んで、

f:id:wbfdoron:20170806152512j:plain

この山の中をスキーで滑り降りてました。やたら怖かったです。

最後に大通りビアガーデンNo.1の、サントリーの女のコが今日もいなかったので写真を撮れません。

バイト辞めちゃったのかも、残念でした。