dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

松阪牛 2

続き書くのをすっかり忘れてました。

誰も覚えてないと思いますが、そこは無視して (不親切 ) 前回の続きを。

私は走り出していました。

津の駅に着いたら、セントレア行高速船出港の12分前。

これに乗らないと飛行機に・・・・・・・

タクシー乗り場にダッシュ。11分前。

暇そうにしている運転手さんに、

「 すいません、船が出るまで後11分なんですけど、間に合いますか? 」

「 う~ん、ギリギリだねぇ。」

これは、「 間に合わなくても自分の責任じゃないよ 。」 という意味だと理解しました。

でも彼はプロなので、すぐ信号のない道に入り、スイスイと港へ向かいます。

と思ったら、左からトラクターが出てきて前に。

追い越せる道幅はありません。スピードダウン。

時間がな~い!

着いた。後0分。チケット売り場まで再度ダッシュ。

「 乗ります、お願いします 。」

売り場のお姉さんが、左手をスッと上げました。

船の乗り場にいる係の人に、「 待て 」 のサインを出してくれたのでした。

間に合いました。プランが失敗したのは、初めての
ことです。

( 日帰り単純往復なんて失敗しようがないため )

原因は、私のように札幌の生まれ育ちだと、電車の駅といえばJRの駅しか知らないため、

津の駅のように、私鉄とJRが駅を共用し、更に改札口も同じだということが理解できなくて、

改札口の上にあるJRの時刻表を見て、「近鉄の改札口はどこにあるのかな?」

などと、見当外れの思い込みをしてしまったからなのでした。

ちょいと右手を見れば、近鉄の時刻表とチケット販売機があったのに、

うろうろして駅の外まで行ったために、時間を大きくロスしてしまいました。

JRと近鉄の改札口が同じと解るまでに時間がかかったため、

松坂に着いた時は帰るまでに30分しかなく、駅のお土産店で松坂牛せんべいと、

100グラム2000円位の生肉を買って、慌てて津の駅に戻りました。

そして再び船に乗って中部空港に戻った訳です。

自宅から、

バス➡飛行機➡船➡バス➡電車➡電車

➡タクシー➡船➡飛行機➡バス

交通費の計算は止めておきます。

肉は次の日にすき焼きにして美味しく頂きました。

でもセントレアは嫌いになりました。

( 単なる八つ当たりです )