dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

モエレ沼公園

イサム ノグチ プロデュース、面積100ヘクタールの巨大な公園です。

ここも札幌市東区にあるのですが、一度も行ったことありませんでした。

では出発します。

ここは前回訪問した丘珠空港からバスで15分位です。

自宅からのコースは前回と同じです。

地下鉄東豊線東区役所前駅から、8分で終点の栄町駅に着き、

ここからモエレ沼公園までバスで20分位です。

地下鉄代金は250円、バス代金は210円と計460円で、丘珠空港に行くのと同じ金額でした。

札幌駅からだと、地下鉄代金が30円プラスになるだけかと思います。

自宅から50分位で到着すると、

f:id:wbfdoron:20170803193912j:plain

公園は広いので、レンタル自転車を借りる人が多いようです。

(私は歩いてみました)

f:id:wbfdoron:20170803194759j:plain

のどかな風景を見ながら歩きます。


f:id:wbfdoron:20170803195014j:plain

遠くにガラス張りの建物が見えました。


f:id:wbfdoron:20170803195319j:plain

近付くとこんなんでした。

建物の名称は、


f:id:wbfdoron:20170803204826j:plain

イベントのお知らせなどがあります。


f:id:wbfdoron:20170803195615j:plain

この建物の中には、


f:id:wbfdoron:20170803195824j:plain


f:id:wbfdoron:20170803195907j:plain

意味不明な展示物を置いてました。

レストランもあります。


f:id:wbfdoron:20170803200141j:plain


なんか値段高いんですけど。もっと安いとこないの、と思ったら、

f:id:wbfdoron:20170803200502j:plain

ありました。でも今日は食べてから来たのでスルーします。

f:id:wbfdoron:20170803200740j:plain

この噴水はこちら。


f:id:wbfdoron:20170803200902j:plain

次は山に登って見ます。

f:id:wbfdoron:20170803201523j:plain

単なる坂道だからたいしたことはなさそうです、ところが、


f:id:wbfdoron:20170803201731j:plain

ビジネスシューズを履いて来てしまってました。

(出かける時頭が働いてなかったらしい)

でもせっかくだから無理矢理登りました。

f:id:wbfdoron:20170803202422j:plain


f:id:wbfdoron:20170803205054j:plain


足が痛くなってきた、もう帰りたい。

f:id:wbfdoron:20170803202922j:plain

テントなんかを見ながら慌てて帰りました。

(キャンプ出来るのかな、でも売店とかないから不便では?)

ということで、なんとも締まらない終わり方になってちゃいまして、失礼しました。

ここは巨大な公園なので、ウォーキングシューズを履いて来て下さい。

なお外国人観光客では、台湾人の北海道観光地人気No.1がこの公園です。

ですが、中国人、韓国人には人気がありません。

(理由は不明です)

私の感想は、「一回行ったことある」で終了ですかね。