dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

トイレの話 2

f:id:wbfdoron:20170716133919j:plain


これはなんでしょう?

上に伸ばすと、


f:id:wbfdoron:20170716134111j:plain


海外旅行で日本人の必需品となっている、携帯用

ウォシュレットです。

amazonで1600円で購入してシンガポールに持って

行きました。

製品にはまるで問題なく、スムーズに使えましたの

で、お薦めします。

っていう話じゃないです。

これを使うには、トイレに入ってまずボトルに水を入れる必要があります。(当然ですね)

水を入れる時には、できれば他の人がいないほうがいいわけです。

つまり空いてるトイレを確保できれば問題ありません。

チャンギ空港では深夜に歩き回ってたんですが、

朝になるまでは何処のトイレも空いていました。

(当たり前ですが)

朝7時以降は人が多くなってきて、今度は誰もいないトイレを探すのが難しくなってきます。

この時間でもあまり人の出入りのないトイレは、

ラウンジフロアーにあるトイレです。

各ターミナル(1~3)共にラウンジはエスカレーターで上がった所にあります。

ラウンジが複数あるフロアーには、ラウンジの外に
トイレがあります。

そこに行けば概ね空いてると思います。

後どこかのラウンジ (だったと思います) のトイレには、清掃兼案内係の人が常駐していました。

そこは全て個室になっていて、誰かが出たら清掃し、誰かが入ってくると、

「 そこにどうぞ 」と案内していました。

ここで「 はい 」と言ってからボトルに水を・・・・・

無理でした。