dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

観光案内 3

本日はお休み、晴天、暇ということで、また札幌駅までやって参りました。

自宅から徒歩で20分で北口に到着です。



f:id:wbfdoron:20170713182607j:plain



今日はここから北大一周コースに出かけます。

北口の西改札口を出たところが、



f:id:wbfdoron:20170713183130j:plain


ここで左を向けば、


f:id:wbfdoron:20170713183330j:plain


ヨドバシが見えます。(写真ではよく見えません)

ヨドバシに向かって歩きまして、


f:id:wbfdoron:20170713183534j:plain


ここから右へ5分程歩けば、


f:id:wbfdoron:20170713183711j:plain

北大正門に着きました。

大学構内を進みます。


f:id:wbfdoron:20170713184000j:plain


右に事務局、


f:id:wbfdoron:20170713184245j:plain


図書館などあります。

もっと進んで左側には、


f:id:wbfdoron:20170713184503j:plain


クラーク会館(学生会館)があります。

ここから中央通りに入って北方向に歩きます。

しばらく歩くと、

f:id:wbfdoron:20170713184920j:plain


左側に中央食堂が見えます。

ここでランチタイムにします。


f:id:wbfdoron:20170713190230j:plain


これが1階のメニューです。

麺類は2階へ。


f:id:wbfdoron:20170713190502j:plain


今日は暑いので、熱いの食べようと思い、


f:id:wbfdoron:20170713190810j:plain


塩ラーメンを頂きました。お代は370円でした。

ランチの後、食堂の左側を奥に進むと、


f:id:wbfdoron:20170713191256j:plain


ポプラ並木はこちらでした。

中央通りへ戻り更に北へ進みます。


f:id:wbfdoron:20170713191553j:plain


これは大野池です。


f:id:wbfdoron:20170713191832j:plain


なぜか噴水があります。


f:id:wbfdoron:20170713192034j:plain


これは北大病院です。


f:id:wbfdoron:20170713192557j:plain


もう1つ図書館が見えると、


f:id:wbfdoron:20170713192731j:plain


すぐに出口に到着します。

疲れた人は、そのまま進めば地下鉄北18条駅へ、

私は地下鉄代200円がもったいないので、


f:id:wbfdoron:20170713193230j:plain

大学の外を真っ直ぐ30分程歩いて、札幌駅に戻りました。(暑い中)

このコースは札幌駅から全て徒歩で、費用は食事代のワンコイン(500円以内)だけ。

時間は2~3時間と考えれば、午前あるいは午後の観光にはちょうどいいかなと思います。

(かなり疲れますけど)