dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

空港民営化

国交省が訪日誘客支援空港を発表しました。

道内からは拡大支援型に、稚内・釧路・函館・女満別
帯広・旭川 の6空港が認定されています。

このニュースでなるほどと思いました。

道内では上記6空港に千歳を加えた7空港が、20年に一括民営化することが決まっています。

この一括民営化の条件に不思議な箇所が。

「千歳空港の黒字分で他の空港の赤字補填をしてはならない。」

一括民営化は一社で引き受けることになっています。

黒字は千歳空港だけです。

千歳の黒字で、他の空港の赤字補填出来ないなら、
どうやって会社経営してくの?

て、今回の発表。

答えは「補助金」でした。

拡大支援型には、かなりの補助金を出して赤字補填するということです。

支援空港の発表を後出ししたのは、批判を避けるため(かも)。

訪日外国人観光客が右肩上がりなら、赤字がなくなって、補助金もいらなくなるという皮算用かな。

「批判するなら代案を出すべき」 という世の中の流れからすると、

私には代案を出せないので、これしかないかもとは思いますが、

過去に右肩上がりの予想していいことあったかな、

なんてことも頭に浮かんびました。