dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

トイレの話

シンガポールのトイレでの話を書いてなかったので、ちょっと書いておきます。

朝方人が多くなってきた頃、トイレに入ったら個室が空いてなくて、他のトイレ行こうかなと考えていたらちょうど個室が開いて人が出てきました。

タイミングよかったかなと思って、私はその人が出てきた個室に入ろうとしました。

そしたらその出てきた人が私に話しかけてきたのです。(もちろん英語で)

非常に丁寧な言葉使いで何かに気をつけてと言っているようでした。(私には意味よくわからんかったけど)

話が終わったようだったので、「OK」なんていい加減に答えると彼は納得した様子でトイレから出て行きました。

何を言いたかったのかななんて考えながら私は個室に入りました。

トイレットペーパーの上についてる小物を置く所には、使用済みのトイレットペーパーの山が出来てました。

トイレットペーパーを便器に流さないのは外国ではよくあることなんでしょうが、その場合はゴミ箱があって、それに投げるんじゃないの?

などと不満ではありましたが、私はトイレ掃除に抵抗がない人間なので、その使用済みペーパーをきちんと少しずつ便器に流してよしよしと納得してから便器に座りました。

以上が今回の旅行で一回だけ外国人に話しかけられたエピソードでした。(彼が何を言っていたのか今だに解りません)