wbfdoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

仙台空港

ここはローカル空港でも建物は大きく、中は広いです。 ANAラウンジ、サクララウンジ共にあります。( 今日は入れませんが ) Peachはやはり端のゲートになりますが、そんなに歩かなくてもいいので楽です。 昨日の往路便は、搭乗率か50%を下回っていたと思いま…

Peach

今年はPeachに乗ってスタートします。 日曜日の千歳空港は相変わらす混雑しているようです。 千歳空港のPeachの保安検査場は 「A」 、LCCなので一番端ですね。 12時発の場合は、10:30にチェックイン開始です。 チェックイン機でボーディングパスを受取ります。…

ドンキホーテ

ドンキホーテの札幌店は狸小路3丁目にあります。 こちらは立地が良くて、お客さんも入っています。 外国人観光客も、かなりこの店で買い物をしているようです。 ですがこのビルは相当古くて、いよいよ今年中に取り壊すことになりました。 代わりの店舗はこち…

キャンペーン航空券の返答

ANAから夏旅キャンペーンの航空券について返答が来ました。 ( もう冬真っ最中ですが ) 3月に関空↔奄美大島をバニラで予約を確保してから、 千歳↔関空をANAの無料航空券で申し込んでいました。 ( 申し込んだのは12月末頃です ) ANAからのメールには、 何故か…

雪祭り ( 雪像製作中 )

今年の雪祭りは2月5日 ( 月 )から12日 ( 月 )迄です。 9日からはオリンピックも始まるため、韓国からのお客様の動向が気になるところです。 ( 韓国人観光客の年間増加率は、前年比40%増になっていて、韓国人観光客数が中国人観光客数に追い付きそうです。) …

JR北海道

今シーズンの千歳空港は、大雪に見舞われていないおかげもあって、 航空機の発着に関しては、平穏に推移しています。 観光のシーズンオフが見られない最近の状況からすると、 空港の運営は上手く行っているとみて、いいのではないでしょうか。 ところがもう…

ルタオ

JR札幌駅の西隣りにあるのが札幌大丸デパートです。 このデパートは札幌のデパートでは一番人気なのですが、 私の乗る地下鉄東豊線のさっぽろ駅から多少距離があるため、 私はたまにしか行っていません。 ( 東急とか三越だとかは、毎日のように立ち寄るので…

出遅れ

ANAの国際線特典航空券については、元々取りずらいと言われていたのですが、 人気が高いハワイ、ヨーロッパ、アメリカなどに自分は行かないので、 なんとかなるかな程度に考えていたのですが、短時間飛行の路線でも、 かなり前から予約しなければ、確保は困…

不思議な特典航空券

ANAの特典航空券を検索して遊んでいると、 ????? 伊丹➡松山が22時間もかかって、5000マイルと出てきました。 う~む、これはどういうコースなんでしょうか。 伊丹➡那覇➡羽田➡松山かな、 それとも、 伊丹➡千歳➡羽田➡松山でしょうか。 本当に5000マイルだ…

千歳空港の出入国者数

2017年度の千歳空港の出入国者数は329万300人となりました。 前年に比べて71万人程増加しました。率にすると27.5%増です。 外国人訪日客が29.9%増の296万6600人、日本人は9.2%増の32万3700人です。 外国人訪日客の増加は韓国系LCCなどの新規就航や増便による…

エアプサン

正月明けにLCCのセールがドタバタと入っています。 エアプサンのセールを見ると、 まずまずのお値段ですね。 ただし往路が格安ツアーの時間設定みたいになっています。 到着が夜では、当日はホテルに入っておしまいですか。 そこでまたデルタスカイマイルに…

ホテルズドットコム

モッピーに久しぶりにアクセスしたので、何かでポイントを獲得出来ないかなと探してみました。 ふむふむ、6%のポイントが付くのはなかなかですね。 しかしポイント獲得は宿泊の180日後って、完全に忘れた頃になりますね。 それで支払いについては、即日カー…

習慣

どうも何処かへ出かける習慣がついたようで、 1ヶ月もおとなしくしているのは嫌だなぁ、っていう思いが消えず、✖ になったキャンセル待ちのバックアップをしつこく探していました。 あまり遠くなくて、まあ多少安ければいいかな、とあくまで自分の都合だけ…

快速エアポート

8日 (月) のお昼頃、JR千歳線恵み野駅構内で人身事故が発生し、 JRは札幌↔千歳空港・苫小牧間で1時間50分運転を中止して、 快速エアポート24本を含む列車52本が運休。 1万5千人に影響が出た、というニュースがありました。 この話で計算が合わないように感じ…

0 ポイント

久しぶりにモッピーにアクセスしてみると、 あらら、やはり0ポイントになっていました。 何ポイント消滅したのかは思い出せませんが、まあたいしたポイントはなかったはずです。 今はJALマイルを集めるのに結構使われているようですが、 私は暫くポイント活…

キャンセル待ちの結果

1月のソウル行き特典航空券のキャンセル待ちは、予想通り期限切れとなりました。 昨年11月の台北行きに続いて、キャンセル待ちは2連敗です。 特典とは別の日付ですが、バックアップをスカイマイル使用でなんとかしようとしていました。 この大韓航空の往路と…

とびだす博物館

札幌市は依然として雪があまり降らず、その上気温も下がらないという、 理想的なお正月となっています。 観光のお客様だけではなく地元の人間も、外を歩き易いので、こんな冬もあったのかと今の天候を歓迎しています。 しかしこの後まとめて降ったりするんじ…

外貨両替

札幌の地下街に外貨両替所が出来ていました。 日本旅行のポールタウン店の一角にありました。 私の知る限り、地下街にこのような場所が出来たのは初めてのことです。 需要があると判断してオープンしたのでしょうから、 外国人観光客の声を聞いたのかなと思…

昨日の結果

昨日のチェジュ航空のセールは、千歳↔ソウルがどうも納得いかない価格だったので、 購入しませんでした。 昨日は日本の空港からソウル行きの便が500円からのセールでした。 500円は無理でも、ソウル➡千歳が5000円とかだったら購入したかったところでしたが、…

千歳空港の従業員増

現在の千歳空港で働く人は約7600人です。 5年間で20%以上増えています。 千歳はかつて自衛隊の町と呼ばれていましたが、 今は空港の町に呼称が変わったかのように感じられます。 北海道も日本全国と同じように、何処の市町村も人口減なのですが、 千歳市➡恵…

スカイマイル

いつも誰かが考えている、デルタスカイマイルの使い道です。 ニッポン500マイルキャンペーンでは、1年に国内線搭乗10回で5000マイルが上限です。 私は2年分で残高1万マイルです。 無料な上に期限もないため、死蔵もやむを得ないところかなと思っていましたが…

おめでとうございます

自分の休みの日に合わせておせち料理を購入出来る訳ではないため、 今年は食べるのが遅れました。 2日に届くとかだとちょうどよかったのですが、昨日届いていました。 ( 2日に届けてと言っても無理でしょうけど ) 北海道では大晦日からおせち料理を食べます…

年末のご挨拶

皆さん年末で今年のまとめなど書いているのを見て、 私もと思うのですが、年末年始は休めないということで、 適当に後回しにしてから書いてみるつもりです。 で別のお話。 ( 外国人のお客様 ) 「 私タンと言います。これからチェックインした後、シャワー使っ…

無料航空券の利用

昨日の話の続きはちょっと置いといて、現実に戻ります。 ANAから貰った無料航空券の利用先がようやく決まりました。 お得意様の奥様よりこんなお話が、 「 私はJAL派だから、沖縄より奄美が好きなのよね。一度行って来なさい、絶対いいから。」 何がいいんだか…

この投資は必ず損金が発生します

M不動産の話は、私には初耳でした。 ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターン、という公式しか知らなかった私には、必ず損金が発生しますと言われても、どう考えていいのか分りませんでした。 しかし会社が欲しかったのは、この損金だったのです。 …

許永中

許永中、このイトマン事件の主役が先日テレビに出演していました。 現在70才、在ソウルで今だに活躍中のようです。 何も語らず、長い服役を務めてきたのですから、もう少し面白い話をして欲しかったような気がしますが、 「 あの時は絵画を担保にして金を借り…

大荒れの予報

昨日今日と北海道は低気圧の影響で暴風雪の予報が出ていました。 昨日千歳空港では主に道内便などで26便の欠航がありました。 しかし主要路線( 羽田↔千歳など ) には殆ど影響がなかったため、混乱はひどくなかった模様です。 各地のニュース映像とは違って、…

昨日のお土産

クリスマスとはあまり関係ないと思いますが、普段お土産をバラ撒いているせいで、 タイミングよく、プレゼントならぬお土産を頂きました。 スリランカの紅茶です。 容器がお土産らしい雰囲気を出しています。 ハワイのチョコレート菓子です。 ハワイもアメリ…

ケープタウン

友人のD牧師は、来年南アフリカに3年振りに里帰りする予定です。 で、帰る時一緒に行って南アフリカを見て見ませんか、 と大変有り難くないお誘いがありました。 今年私はシンガポールに2回行って、2回共牧師夫妻にお土産を持ち帰りました。 そのせいで、私…

クリスマス

年に一回ということで、クリスマスには友人のD牧師とお話しするために、 教会に出かけて行くことにしています。 クリスチャンでもないのに、イエス様についての説教を聞いても意味がないかもしれませんが、 歳をとるにつれて、無宗教であるはずの自分の許容…