wbfdoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行中です。現在プラチナ事前となってます。

数年に一度のトラブルが発生しました。ホテル宿泊のお客様が、犬を連れてやってきたのです。( ペットの同伴はもちろんお断りです )予約する時は、そのことは黙ってて、車に乗せて連れてきてから、夜は車に乗せておくからいいだろう、というゴリ押し作戦です…

読者登録

朝起きて、新しい記事のお知らせメールに目を通すと、昨日よりかなり多くなっています。当然です、昨夜職場で、仕事もろくにしないまま0時位まで、Flying Manさんの記事から、自分の知らない人を拾い出して、いくつか記事を読んでから、このブログ読者登録し…

ブログについて

昨日は「 ディズニー女子 」の写真など載せて、なかなかいい写真が撮れた、などと自己満足してニヤけていた私。で、他の人のブログなど見ていたら、ドーンと衝撃。Flying Manさんが、あちらこちらのブログを紹介してて、そこに私の名前まで載っている。記事は…

メロン

今日の札幌は、 気温28度で相変わらず真夏一歩前という感じです。それとも、もう夏終わったかも。写っている建物は、大通り西3丁目北洋銀行本店ビルです。 この地下に降りると、 小さなマーケットをやってました。 何か買うものないかな、と探してみると、 …

お得意様

お得意先の奥様( 旦那は開業医 )がハワイから戻ってきました。毎年この時期に、ビジネスクラスでハワイへ行ってます。いわゆるお金持ちですね。お土産は定番のお菓子。 私 「 いいですね~、病院休んでハワイ行って来れ るんだから。」( お金と暇があって羨まし…

昨日のお詫びと訂正

昨日はビール1杯で酔っ払ってしまい、その後飲み過ぎて、なに書いてんだかわからなくなってしまいました。申し訳ございません。店に入った時に、ここジンギスカンじゃなくて、羊肉の焼き肉店じゃないか、と気がついてはいたのですが、ビールを飲んだら上記の…

ジンギスカンのレポート

士別バーベキューのお店に行ってきました。 美味しかったです。 今年初めてのビールで酔っ払いましたが、予約して行くことをお薦めします。 順番違いますけと、狸小路7丁目です。飲み過ぎたので、フラフラで帰ってきました。明日起きれるかな。

行列

今日は時間があまりなく、買い物をしてすぐ帰ろうと、丸井デパートに行くと、 なにやら行列が出来ています。なんでもいいから並んでみると、 整理券をもらいました。「 大沼だんご 」 なんて聞いたことないから、買ってみるか。30分経過しました。 中間地点③に…

大通りビアガーデン

札幌はビミョーな気温(27度位)なので、ビールはどうでしょうか。とにかくオープンしました。大通り西5丁目より11丁目まで、4大メーカー、世界のビール、札幌ドイツ村と並んでいます。メニューだけ並べると、5丁目のサントリー、 達人カウンターなんて本当で…

早朝出勤

今日は突然朝6時出勤になったため、(徒歩通勤のため、すぐ出勤できると思われている)帰ってきてもやたら眠くて、昨日の続きが書けそうにありません。今日は続きをあきらめて、Flying Manさんのリクエストの件をちょっと。昨日ホテルスタッフに聞いて薦められ…

松阪牛

今年2月の修行中のお話しです。千歳↔中部往復で、中部空港から名鉄線に乗って名古屋に行くのがどうも面白くないのです。( 予約は4往復してありましたが、名古屋が遠くて2回目で苦痛を感じました )そこで考えたことは、もし天気が晴れで、中部に定刻で着くと…

観光案内 4

今日はあいにくの雨模様なので、とにかく近い所を目指して、自宅を出て8分歩いたら、 札幌ビール園に着きました。(近いけど10年以上行ってません)こちらは観光客御用達の施設なので、夏場はいつも賑わっています。 入り口のメニューなど見て入ります。 ビー…

トイレの話 2

これはなんでしょう?上に伸ばすと、 海外旅行で日本人の必需品となっている、携帯用ウォシュレットです。amazonで1600円で購入してシンガポールに持って行きました。製品にはまるで問題なく、スムーズに使えましたので、お薦めします。っていう話じゃないで…

税関

昨日台北から帰った時のこと書いたら、千歳の税関のことを思い出しました。台北➡千歳の直行便だったので、帰国の手続きとして税関に申告書を提出します。夜の8時位で税関は空いていました。並ぶ必要はありませんでした。私の持っている物は、お土産入りの紙…

指紋認証システム

シンガポールでも導入が決まっている指紋認証システム。これにはどうも悪い思い出があります。3年前台北桃園空港から帰国のため、出国審査に並んでいて、私の順番になりました。ここでは両手の人差し指を、スキャナーに置くと認証されるのですが、指を置く➡…

観光案内 3

本日はお休み、晴天、暇ということで、また札幌駅までやって参りました。自宅から徒歩で20分で北口に到着です。 今日はここから北大一周コースに出かけます。北口の西改札口を出たところが、 ここで左を向けば、 ヨドバシが見えます。(写真ではよく見えませ…

楽天のランク

こちらもプラチナになってます。と言っても、ANAのプラチナとは違って、意味が解りません。楽天市場で適当に何か買ってれば、プラチナまではすぐランクが上がるのでしょうか。この上のランクがダイヤなんていうのも何か変ですよね。よし、プラチナでどんない…

外国人(のお客様) 2

今週はやたら暑いので、寒かった時の出来事を思い出してみました。あれは今年2月のことでした。職場から外に出た時私は突然、外国人の女の子に袖をつかまれました。「ちょっと、ちょっと来て」 (もちろん英語で)その女の子は若い中国人(私の判断では)で、私を…

デルタ航空

とにかく他の人がやってることを自分もやってみよう。なんて訳で、今年の1月にデルタ航空のスカイマイル口座を作ってみました。皆様ご存知のニッポン500マイルキャンペーン(どこの航空会社でも1搭乗500マイルもらえる)に参加するためです。修行してると、国…

観光案内 2

今日は私としては珍しく、日曜日の休日になりました。そこで札幌中心部の観光客になってみることに。(単なる暇つぶしです。旅行の予定がないので) まずはJR札幌駅南口に到着。 駅を出て札幌駅前通りを眺めると、すすきのまで一直線となってます。この通りの…

観光案内

これは今の札幌の大通り公園です。 テレビ搭の下では、6月からジンギスカンとビールのお店が開店しています。 こちら側に大通りビアガーデンの準備を始めています。7月20日の開店予定です。札幌へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。というのが一般的な観光…

空港民営化

国交省が訪日誘客支援空港を発表しました。道内からは拡大支援型に、稚内・釧路・函館・女満別・ 帯広・旭川 の6空港が認定されています。このニュースでなるほどと思いました。道内では上記6空港に千歳を加えた7空港が、20年に一括民営化することが決まっていま…

道案内

私の場合、外国で外国人に話しかけられた場合は、何を言ってるのか解りません、というケースがほとんどだと思います。では自分の地元で話しかけられた場合はどうかというと、これは100%の確率で、ここにはどう行けばいいかという道案内の依頼です。私の職場…

激辛

これは先月静岡空港で買ってきた「激辛 わさびの種」 です。1ヶ月近く経過したのに、なんでまだ残ってるかと言うと、辛すぎて、少しずつしか食べられないからです。自分は辛いもの大丈夫だと思ってたのですが、そんなに強くなかったみたいです。お土産という…

外国人(のお客様)

英語を話すチャンスは常にあります。今日はこんなことが。「プープー」 ➡ (内線の音です)「はい~です。」「ホテルフロント~です。すいません~さんちょっとお願いできませんか?」おっと2年目のK子ちゃん(結構可愛い)だな。なんでも私に任せなさい。などと適当なこ…

ポップコーン

友人からカリフォルニアのお土産頂きました。 ポップコーンと書いてあります。裏から見ると、 確かにポップコーンのようです。で説明書はこちら。 友人は宣教師(プロテスタント)のD牧師夫妻です。(D牧師は白人で出身は南アフリカ、奥さんも白人で出身はカリ…

ポイントカード

長い間お世話になったカードです。このカードは7月で廃止になります。このカードは札幌三越・丸井デパート食品売り場の現金専用ポイントカードです。(ローカルな話ですいません)このカードは50円で1ポイント加算というすぐれものでした。(還元2%)食品売り場で…

ポイント 2

今日は朝7:00に出勤して、とりあえず仕事は後まわしということで、会社のサイトから会員に加入して入会ポイントを獲得することにしました。朝から500ポイントゲット、などとニヤニヤしながら最初の入力項目を見ると、「ご宿泊のホテルを選択して下さい。」そし…

ポイント

ポイント始めることになりました。私じゃなくて私の勤めている会社がです。ネット直接なら5%還元、だそうです。「いいね~」と言っときました。社員も加入できるとのこと。新規会員には500ポイントくれるそうです。でも使えるのは会社のサービス限定。なーんだ…

お土産袋

これはご覧の通りANA FESTAでもらえるビニールの袋です。このサイズは440×360×20です。かなり大きいので、ばらまき用のお菓子なんかは一杯入ります。私のこの袋のもらい方は、・お土産袋(紙製など、小さ目)を2つ以上持って空港 に着く。・ANA FESTAに行って100…

アルコール 2

2週間前に、次回の伊丹往復で日本酒にチャレンジします、と書いてましたので結果を報告します。往路がGOZENの和食だったので、いきなり日本酒をオーダーしました。AM11:30分位でした。こんな小さいビンあったの?などと言いたくなるサイズでしたが、ここは空…

6月迄の結果

ppは73%消化しました。9月にシンガポール行きをもう一度予約してるので、後14%程です。マイルをコインに交換して、残り沖縄とほか1往復で終了したいと思います。11月で解脱という予定です。その後なんて考えると、死ぬまで終わりそうもなくなるので、しばら…

札幌は寒い

今日は札幌の最高気温が16度となっており、暖かくして空港へ。大阪行ったら暑いかも、だけど帰ったらまた寒いので夏用の服装は無理。ANAラウンジが工事中のせいで、スーパーラウンジはやたら混んでいます。今日帰って来るとしばらく空港には来ないので、ちょ…

写真 2

同僚の話では、写真を見たディズニー女子(私がSFC修行するきっかけを作った女の子)曰く、「こんな夜に沖縄に着くなんて、旅行にしてはなんかおかしい。きっと女性と一緒なんだ。~さんは愛人と沖縄行ったに決まってる。」彼女は、夜の那覇空港の写真1枚で、私に…

写真

私が写真を貼り付けてない理由ですが、写真を使わないのが私のポリシーです、なんてわけではもちろんありません。カメラを使用する習慣がついていないので、写真を撮るのをすぐに忘れるからです。たまに撮っても、なんだかなぁと思えるものしかなくて、使わ…

SFC到着

申込書送ってから1週間でSFCが送られて来ました。AMEXは仕事が早いようです。これで無事に折り返して後半戦に望めると。7~8月は予約を入れてないので、ひたすら仕事します。(なんて言ってみただけ)来年の予定でも考えていい夢見たいのだけど、自分はなぜか悪…

ディズニーランド 3

クレジットカードを申し込むことにして、いったいどこのカード会社が私にカードを発行してくれるのか?ネットでいろいろ調べてみると、要するに誰でも知ってる会社で、カードを宣伝しまくっているところがいいかなと、候補を楽天とYahooに決定。更にこの2つ…

ディズニーランド 2

16年9月にDL行きを決めて、11月に行くことにしました。それまで旅行はツアーしか経験がなかったので、せっかくだからスマホで予約してみようと考えました。コンビニでDLの1DayパスポートとDSのアフター6パスポートを購入。次にSkyscannerでLCCの航空券を購入…

ディズニーランド

そもそも私が現在の惨状(旅行嫌いのはずが飛行機に乗りまくり)に陥ったのは、昨年11月にディズニーランドに一人で行ったことに原因があります。それまで生きてる間に行くことはないと考えていたDLでした。たまたま会社の女の子にディズニー好きがいて、年に…

トイレの話

シンガポールのトイレでの話を書いてなかったので、ちょっと書いておきます。朝方人が多くなってきた頃、トイレに入ったら個室が空いてなくて、他のトイレ行こうかなと考えていたらちょうど個室が開いて人が出てきました。タイミングよかったかなと思って、…

SFC切り替え

ようやく私もSFC切り替え 申込書を送ってもらいました。で、ANAアメックスの切り替え申込書を見ると、年収なんて書く欄がありました。つい3ケ月前に申し込んだ時書いたはずの数字を全く覚えていません。これって数字が合わないと切り替えしてあげないよ、なん…

アルコール

私は今年プレミアムクラス搭乗が28回になりましたが、ドリンクのオーダーはほとんど決まっています。食事の時スパークリングワインを頂き、その後冷たい緑茶だけのパターンです。例外は3回で、CAさんがもう一本持ってきて「おかわりいかがですか」と言ってくれ…

静岡空港

今札幌はよさこいソーラン祭りで、どこも賑わっています。人が一杯の千歳空港から静岡空港に飛んできました。千歳-静岡線は沖縄への乗継として利用したいところですが、今日は日帰りです。1880pp×2て3760pp、お値段は31600円です。pp8.4円程度でこの時期の関…

プレミアムエコノミー

プレエコの席は初めて座りました。窓際はとじこめられる恐れがあるとのことで、往復共通路側に座ったのですが、これは正解でした。席のサイズ、足元、リクライニングなどは多くの人が書いている通りで、エコノミーよりましだけど国内線プレミアムシートに比…

シンガポールの感想

ただひたすら寒かったです。いい年してホテル予約無しで11時間滞在するのは大変でした。帰りのチケットについては、第2ターミナル乗継カウンターEのANAの表示があるところに座ってたお姉さんが、Eチケット控えと「ボーディングパス」の一言だけで発券してくれ…

後半のスタート

1月ちょっと空いて明日よりダイヤ修行に入ります。まずは回数修行を避けるため、シンガポール単純往復を選択しました。土日完結、滞在11時間のプレエコの旅です。これからはプラチナステータスのボーナスマイルが+95%加算されるため、国際線はマイル獲得に…

プラチナのお知らせ届きました

ここですぐアメックスをSFCに切り替えたいところなんですが、5月末迄に45万円使用するキャンペーンで加入したので切り替えを申し込むのは6月になります。今月国際線を予約すれば金額はクリア出来る話だと思ったのですが、3日続けて休むのが困難な状況になり…

国際線

いろんな人のプログを見てますが、国内線だけでダイヤになった人が見当たりません。私は今年ANAに26回乗ってますが、これからまた同じだけ乗ると考えたらやはり引いてしまいます。変化をつけるために国際線に乗ることが必要かなと思います。私には連休がない…

プラチナ予告メール

アプリに50000ppの表示が出た日に「もう少しでプラチナですよ」の予告メールが届きました。1日位のズレはまだよしとしておきます。アメックスなどは、カードが届いて1週間後に「審査が終了しました」なんてメールが来ておりました。機械的に発信されるメールなど…

ブロンズメンバーカード

ANAからマイレージクラブのブロンズメンバーカードが届いた翌日、またブロンズメンバーカードが届きました。なんで2枚かなと思ってよく見比べて見ると、お客様番号が違っていました。これは一般カードからクレジットカードに代えたタイミングが(お客様番号が…