wbfdoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

UA特典 ( 搭乗編 ) 6

セントレアから松山空港へはブンブン丸 ( ⬅ プロペラ機のこと⬅昔この名前のパチンコ台をよく打ってました。) に搭乗しました。 座ったとたん、「 この席って 」 すっかり忘れていましたが、 この機材の1Bはお見合い席だったのです。 乗務員は真正面に座ります…

UA特典 ( 搭乗編 ) 5

昨日は名古屋の天気が良かったので、名古屋城を見てきました。 ( まだ見てなかったもので ) 天気がいいとお城は見応えがありますね。 たまには観光客気分となって、 夕方にセントレアに戻りました。 ( いつもは修行僧気分が抜けないので ) 船なんか眺めて、…

UA特典 ( 搭乗編 ) 4

まず、昨日私がデルタカードについて書いたら、 デルタアメックスについての改悪がなされていた件です。 書いた後にゴウタロウさんの記事を読んで、あららとなりました。 タイミングが悪かったようですが、私がカードを発行するとしたならぱ、 その主な動機…

デルタスカイマイル

昨年も同じような事を考えてここに書いたのですが、 このスカイマイル残高を加算するシーズンになると迷いが生じます。 今年度 ( 4月1日~ ) 私の国内線搭乗が10回になるのは、 今の予約にトラブルがなければ、6月1日の予定です。 そこでこのスカイマイルの残…

UA特典 ( 搭乗編 ) 3

約17時間の国内線トランジットとなり、 ( あくまでも乗継ぎです ) 小松空港から新千歳に戻ります。 昨日は夜に到着して、乗り替えとかが面倒だったので、 小松空港から、リムジンバスで金沢駅に直行しました。 バス代は1130円でした。 今日は金沢駅から、JR…

UA特典 ( 搭乗編 ) 2

仙台空港のANAカウンターで搭乗券を発券してもらおうと、 ANAアブリから、予約詳細をプリントして持参した紙を出したのですが、 これには予約番号は記載されていますが、私の顧客番号の印字がなかったため、 カウンター職員は私の顧客番号を見つけられない様…

UA特典 ( 搭乗編 )

さて、本日よりUA特典利用で搭乗を開始します。 いつものPeachに乗って、仙台空港までやって来ました。 ここの屋上は居心地が良くて、乗継ぎ時間がある時は飛行機を眺めていると、 快適に過ごせます。( 本日は天気も快晴なので ) 今日はここから小松空港へ向…

ホテルの料金

6月23日 (土) のオフ会に参加を申し込み ました。 すすきので、ジンギスカンを食べるということです。 私の6月の勤務シフトが出るのは連休明けになるので、 確実に出席出来るとは決まっていないのですが、 これ以上待っていると、参加締切になりそうなので、…

興部村のプラン

ツィッターで面白い情報を流してくれた人がいるのですが、 残念ながら対象者が道外居住者に限られているために、 私は参加出来ません。 ANAの特典航空券も対象になるとのことですので、 UA特典によりお得な旅程になるかもしれません。 ただしUA特典の利用で…

UA特典 9

4つ目の旅程は、UA10000マイルを利用して、 新千歳↔米子を往復します。 年明けに、米子の皆生温泉のホテルが、 セール料金で楽天に出ていたのを予約してありました。 航空券は、最初からUAマイルを使うつもりでホテルを予約した、温泉一泊旅行です。 新千歳↔…

チェジュ

どうにも日程が合わないので無理だったのですが、 この1000円セール。 今見ると、 この日が埋まってません。 早い者勝ちですよ。 私は予約しませんから。 ( 15日に別の予約を入れてるため )

UA特典 8

ようやく病欠していた人が復帰することになりました。 さてこれで安心して休みを取れるかなと、思ったりしてみましたが、 油断は禁物、とにかくツイてない最近の状況では、 何が起こるか分かったものではありません。 その辺りを考えると、ここは立ち止まっ…

道内7空港民営化

2020年6月の新千歳空港民営化よりスタートする、 道内7空港民営化に向けたスケジュールが、 いよいよ動き出しました。 3月には実施方針が発表され、4月は募集要項の公表がある予定です。 実施方針は、現在第2次審査中の福岡空港と比較すると対照的なものとな…

UA特典 7

一夜明けてさっそく新年度が始まりました。 でも今日は日曜日のため世の中に動きはなく、 私個人的にも、何も変化はありません。 しかし予約というものには、据え置きの一日などはなく、 決断をしなければ、選択肢が狭くなってくるばかりです。 ようするに3…

年度末

今月は年度替わりの3月です。 私は月始めに奄美大島に行ってから、同僚の病気、怪我から始まって、 なぜかツキに見放された、という出来事ばかりでした。 年度が替わって、流れが変化するといいんですけど。 そんな中で、デルタ航空の 「 ニッポン500マイルキ…

仙台空港

今回は14:45発の仙台➡新千歳便で帰るので、 仙台空港ではのんびり過ごす時間がありました。 LCCを利用する場合どこの空港でも、普通は出発の90分前にチェックインして、 保安検査場の並び状況を見てから、検査を受けます。 まあ混んでたら ( LCCの検査場はだ…

前沢

仙台 ➡ ( 高速バス ) 一関 ➡ (JR ) 前沢 に行って来ました。 こんな遠く迄、夕御飯を食べに来なくてもいいような気もしますが、 たまにはこんなこともありかなと、前沢牛を食べて来ました。 もうあまり肉を食べない年齢のせいか、もりもりと食べるなんてこと…

仙台より( 今年2回目 )

1月と同じPeach便で仙台に来ております。 前回はガラガラだったので、Peachはこの路線を維持出来るのだろうか、 などと考えていたのですが、 見事に満席になっていました。 私は往復5千幾らの運賃のせいか、 18 B なんて3人掛けの真中の席を割当てられ、 ( L…

日本ハムの北広島移転決定

私がタイトルの件について書いたのは、1月31日でした。 この時点でTV・ラジオには、移転が内定したとのニュースが流れていたので、 まあ決まったのだろうと考えて、すぐに書きました。 ところが、次の日以降この内定のニュースは完全に消えてしまい、報道はさ…

CAのセール

エアチャイナのセールなんですが、 なかなかお安い料金がでています。 ( LCCではありません、念のため ) セールは4月2日~6日迄となっています。 そこで、先日ここに載せた、 このクーポンとの組み合わせが出来たら、 もっと安くなるのでは? セールとクーポ…

休日の予定

私の職場で病気療養中の人は、3月一杯は出勤出来そうもありません。 4月になったら回復➡出勤可能になるかどうか分かるのですが、 そのことが決まるまで、私の休日は未定となります。 休日というのは、連休の意味です。 人手不足の状態だと、休みは2連休迄は…

Peachの予約

今朝、Peachのセールがまだ残っているかなと、 こんな予約画面をスマホで見ながら、TVを眺めていると、 ( どちらも真面目に見てないと思います ) 福岡空港で、Peachがトラブルったというニュースが流れているではありませんか。 車輪がパンクしただけの事故…

経営統合

Peachとバニラの経営統合が正式発表されました。 まあどちらもANAの系列なので、一社にした方が分かり易いとは思います。 しかし業績を見ると、 大きく差がついています。 これって吸収合併では? なんでバニラは業績が振るわないのかな。 機材を見ても、 あ…

セール参加に失敗

今日Peachのセールがあったのですが、 0時に起きようと思って22時に寝たら、目が覚めたら3時でした。 残念です。 仕事が多少立て込んでいる位で、疲れて起きられないとは、 自分も年を取ったということで、諦めました。 ( 年に関係あるかどうかは分かりませ…

スターポイント獲得について

ようやくspgAMEXの入会キャンペーンポイントを獲得出来ました。 先日ここで、スターポイントを購入した金額については、 入会キャンペーンの利用金額10万円にカウントして貰えない、と書きました。 ところが今どう計算しても、スターポイント購入の金額をカ…

今日の天気

今現在の大通りです。 春うららかな。 1時間ちょっと前は、 真冬日でした。 今朝の自宅付近も、 吹雪でした。 今シーズンはもう一波乱あるかも。 この適当なブログも、 ようやく 一周年になりました。 これからも不真面目に徹するつもりです。 では宜しくお…

バニラとPeach

え~と、この席はANAの [ 5C ] です。 ご承知のように、ダイヤだと予約可能になるプレミアムクラスの後ろの席です。 次に、 バニラの [ 1D ] です。運賃に席料1000円プラスすると座れます。 この2つの席は、サイズの違いは殆どありません。 座ってみた感想と…

UA特典 6

UA5000マイル ( 前回の計算では、買値は6924円としています ) を使って遊んでみようというプランです。 片道分 ( 5000マイル ) だけを使用して、新千歳に戻って来るためには、 他の航空券、或いは陸路で新千歳以外の空港に行く必要があります。 そこでまずLC…

UA特典 5

仕事がごたごたの中、迷っていたUA特典の予約をスタートしました。 2日間の休み位何とか確保出来るだろう、という楽間的予想が前提です。 ( 無理矢理感がありありですけど ) まずスターポイントの購入を追加しました。 15000ポイントを追加で買い増し、計200…

予約が・・・

奄美に着いた途端に会社よりtellがあり、 同僚が転倒骨折したので、シフトが組めないとの連絡でした。 その時私は、来てしまったので帰れません、ということで予定通り旅行を終えて札幌に戻りました。 そして聞かされたのは、骨折した人とは別の人が、脳梗塞…