wbfdoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

KALにてソウルへ

新千歳 ➡ ソウルは飛行時間約3時間です。 ビジネスクラスの需要などはあまりないだろうから、 空いているかなと思っていましたが、これは予想通りでした。 ( 韓国からの観光客もかなり減っていることもあります。) 取りあえずフルフラットです。 グアバジュ…

ようやく国際線

今年初めての国際線搭乗になります。 スカイマイルで発券した、KALビジネスクラスでソウルへ行きます。 今年初めてなのに、ANAでもスタアラでもない大韓航空というのがなんですが、 まあスカイマイルを利用した無料チケットだから、( 片道だけですが ) と気…

60日ルールの変更

UA特典の予約開始日が大幅に繰り上げになりました。 今日現在予約可能な日付は19年8月8日分までです。 ANAの特典予約は3月30日分までしか出来ないのに、 何でUAからの予約が8月8日まで可能なのかは分かりません。 もし家族旅行などの予定がある方は、何人分…

UA特典 16 ( 番外編 )

UA特典 ( BAでも同じですが ) はANA特典とは違い、 特典利用者に制限を付けていません。 これを使って、誰かを一度は誘ってみたいと思っていました。 もちろん親族などではなく、友人で、出来たら女性がいいなぁ、 などと都合のいいことを考えるのが普通の人…

UA特典 ( 搭乗編 19 ) 旅程 10

本日は釧路からの復路になります。 釧路 ➡ 羽田 ー 成田 ➡ 新千歳 という旅程です。 釧路駅より、08:25 発のバスに乗りました。 釧路空港まで50分と、かなり遠いです。 釧路空港からはAirdo便に乗りました。 結構混んでました。 1Fでしたけど、隣りは空席には…

UA特典 ( 搭乗編 18 ) 旅程 10

今日は朝、歯医者の予約があったので、歯の治療が終わった後、 道庁前のイベントに立ち寄りました。 根室の 「 さんま 」 ですね。 食べたかったのですが、 長い行列が出来ていたので、諦めて、 いわしつみれ汁だけ頂いてきました。( 200円です ) この後空港に…

UA特典 ( 搭乗編 17 ) 旅程 9

本日は札幌駅からJR特急 「 スーパーとかち 」 で帯広に向かい、 帯広空港より、羽田経由で新千歳に戻る日帰り旅程になります。 快晴の札幌駅からスタートします。 「 スーパーとかち 」 は定刻発車でした。 座席はこんな感じです。 感想は 「 普通に楽 」 という…

UA特典 15 ( 旅程 9 )

以前ここに書いた旅程 9 は地震当日であったためキャンセルしました。 ( 新千歳➡成田ー羽田➡岡山➡新千歳 ) 実は8月に急遽予約した旅程があります。 これを新たに旅程 9 とします。 JRのセールを見ると、 札幌 ↔ 帯広のスーパーとかちが、55%OFFとなっていまし…

非日常の終了

私の住んでいる札幌市東区は、地震発生当初の震度 5 から、 震度 6 弱 に訂正発表されています。 ところが札幌市史上初めての震度 6 にも拘わらず、東区の画像はニュースでは全く取上げられていません。 その理由は簡単で、物理的な被害の様子が殆ど見えない…

エレベーター

エレベーターが地震により緊急停止した場合は、 復電しても直ちに稼働するわけではありません。 エレベーター会社の保守作業担当者が、一基ずつ点検作業を行ってから、 緊急停止装置をリセットしてスタートさせます。 高層住宅に住む人はこのリスクを考える…

キャンセル

新千歳空港の終日閉鎖により、旅程 9 ( 新千歳 ➡ 成田 (空港移動 ) 羽田 ➡ 岡山 ➡ 新千歳 ) はキャンセルとしました。 まずUAの対応 ( 羽田➡岡山➡新千歳 )、 「 5000マイルは即時返還いたします。手数料は無料で取り扱いさせて頂きます。」 ( 取消手数料の125…

UA特典 15 ( 改悪 ?)

ANAの国内線特典航空券の予約開始日が変更になった件につきましては、 皆さん御承知の通りです。 まだ検討中とか、交渉中の可能性はありますが、 今のところ、UA特典の予約開始日は60日前から変更がありません。 もし変更がないとしたら、 ANA国内線をほぼUA…

予約の行方

先週ブリッジを掛けている歯が折れて、 これから週1で歯医者通いしなければならなくなったのがケチの付き始め。 今度はこれ。 「 ぎっくり腰 」 になってしまいました。 前兆とかきっかけのようなものは無く、自宅内を歩いている時に突然腰に激痛が。 幸い休日…

予約変更 ( されました )

20:20発の関空 ➡ 新千歳便がなくなっていることには気が付いていたのですが、 自分がこの便を予約していたことは、全く忘れておりました。 で、ANAからのお知らせです。 これには驚きました。 この振替便に搭乗することは出来ません。 何故かと申しますと、 …

UA特典 ( 搭乗編 16 ) 旅程 8

今日は富山空港から、新千歳に戻ります。 市内を走る路面電車の停留場が、駅の中にあるのがJR富山駅です。 ここからバスに30分程乗ると、富山きときと空港に着きます。 「 きときと」 とは、「 取れたて 」 とか、「 新鮮な 」 などの意味だそうです。 かなり美味…

UA特典 ( 搭乗編 15 ) 旅程 8

本日は札幌駅より、高速バスに乗って紋別空港へ向かいました。 紋別バスターミナルまで5時間20分、12:20着で、バスターミナルから空港までタクシーで15分、羽田行が13:15発とぎりぎりのスケジュールで予約した今回の旅程てすが、 まさか飛行機に乗り遅れて、…

UA特典 ( ECP編 1 )

UA特典の 「 エクスカーショニストパーク 」をタイトルにすると長いので、 簡易的に 「 ECP 」 と表記します。 どうかご了承下さい。 国内線往復旅程に 、国際線片道行程 ( UAの規定による同一ゾーン内の行程、日本は単独で一つのゾーンに規定されており、日本を…

UA特典 14 ( 旅程 9、10 )

スカイマイル発券で自分のチェックミスなどがあったため、 春秋航空のセールで購入した新千歳 ↔ 成田の航空券を、 国際線に乗り継ぐことが出来ませんでした。そこでUA特典で繋ぐことにします。 実は春秋のセールでは、新千歳 ➡ 成田と成田➡ 新千歳を片道ずつ…

ようやくスカイマイル発券

ようやく発券可能になったスカイマイルです。 ここでデルタアメックスカードの申し込みをどうしようかと考えていました。 しかしまずは、マイルを使ってみた方がいいかなと、 デルタのカードを申し込むのは止めておき、 取りあえずソウル行きを発券してみる…

UA特典 13 ( 旅程8 )

8月は夏休みのシーズンです。つまり私はドタバタと仕事をしていますから、 昨年などは何処にも行かず、早く9月にならないかな、 などと考えながら過ごしていました。 しかし今年の搭乗履歴を見ると、1ヶ月どこにも行かなかったという月はありません。 ここ…

UAマイルのセール ( 続き )

昨日UAマイルを単価1.99円で購入するのを考え中と書きました。 参考のためにIHGポイントセールを比較してみます。 IHGポイントの購入セールは、今回50%ボーナスが付いてくるものです。 5000ポイント以上を購入すると、上限の10万ポイントまで50%ボーナスです…

UAマイルのセール

7月始めにマイレージプラスでは、85%ボーナスマイルというセールがありました。 30000マイルを12万円程で購入すると、ボーナスマイル25000マイルがプラスされ、 合わせて55000マイルが単価2.18円で購入出来るセールでした。 「 買って頂戴 」 というメールが来…

春秋航空セール

飛行機は時おり見掛けているけど、春秋航空には乗ったことがありません。 そこがセールをしてたので覗いて見ました。 737円で新千歳 ↔ 成田の片道はなかなかのセール価格です。 この会社は、この価格でのセールを定期的に行っているようです。 ただしこうい…

UA特典 ( 搭乗編 14 )

本日 ( と言っても18日のことです ) は自宅から新千歳ではなく、旭川空港へ向かいます。 自宅付近のバス停から新千歳まで1時間程度のところを、 旭川空港まで4時間もかけて行くなんて、余程の暇人なのかとお疑いを持たれるかもしれませんが、 今回のミッショ…

UA特典 ( 搭乗編 13 )

あれっ、前回記事が途中までしか書いていないことに今頃気が付きました。 ( 我ながら情けない ) 遅くなりましたが続きです。 那覇は予報がはずれて晴れてました。 暑いという程ではなかったので、那覇港までのんびりと歩いてみました。 港へ行くと、「 船に乗…

UA特典 ( 搭乗編 12 )

本日はUA特典での6回目の搭乗になります。 コースは、新千歳 ➡ 成田 ➡ 那覇 ➡ 新千歳 です。 まず成田までバニラを利用し、成田からUA特典で那覇 ( 一泊 ) 経由で新千歳に戻るコースを選択しました。 バニラのセールを利用したのですが、 新千歳 ➡ 成田はド…

UA特典 ( 搭乗編 11)

UA特典5回目の旅はまずエアアジアに乗ってセントレア空港へ。 かなりの雨の中でしたが、無事に離陸。 今日は6Eなので3人掛の真ん中をゲット。 m(__)m 両隣が小さめの人でありますようにと願っていたら、 願いがかないました。 しかし真ん中だと寝る訳にはい…

ジンギスカン オフ会 ( 6月23日土曜日 )

オフ会に参加したのは良かったけど、 写真を全く撮っていませんでした。 ( 完全に忘れてました ) これはやはり、ブログ更新を普段サボっているせいかと思います。 写真を撮ってないのに、オフ会の記事を書くのはかなり無理という気がします。 しかしここは地…

UA特典 12

私としては、UA特典で国内線に乗っていれば面白いのでそれで満足しているのですが、 同じ事ばかりやっていると、頭が固くなってしまいますから、( つまり進歩がないということですね ) 応用編というか、UAマイルの世界にもう少々踏み込んで、 周遊特典 ( エ…

UA特典 11

今月始めに那覇に行った際、 このブログには、もう今年は沖縄には来る予定がないと書いたような気がしますが、 また那覇に行く予定になってしまいました。 まずきっかけは、 このバニラのセールです。 UA特典を利用する際、新千歳からLCCに乗って行ける空港…