dorandoronのブログ

千歳起点で17年度SFC修行を終えました。長時間飛行機に乗るのは苦手です。

グランコート名古屋

今回は往路JAL利用なので(復路はUAです)新千歳のDPラウンジからスタートです。 セントレアで食べる予定があり、おにぎり1個だけ頂きました。 セントレアではPパス利用可のお店がピザ屋さんからバーガー屋さんに変更がありました。 もう1つお風呂屋さんが…

横浜ピア8

東京のインターコンチネンタルが料金爆上がりとなっておりまして、(5万円〜) 当分宿泊は難しいと思われます。 (ポイント泊でも高いです) 横浜はグランドもつられて上がっていますがピア8は何故かあまり変化無く4万円台をキープしています。 それでも有償…

CP秋田(2回目)

「雪まつり」の札幌を抜け出して、函館・秋田に宿泊してきました。 札幌駅から「高速はこだて号」に乗って函館に向かいます。 往復割引の「らくとくチケット」を購入して、片道分を1,月に使用しましたので、 (復路はANA)残る1枚を今回使用しました。 チケ…

神戸ベイシェラトン

先週と同じパターンで往路UA、復路JALで大阪に行って来ました。 UAは仙台乗継を使いました。(泊まりのない乗継です) 青森乗継みたいにプロペラ機てはなく、737てしたが新千歳→仙台は混んでました。 (仙台→伊丹はそうでもなく搭乗率50%位に見えました) 伊…

CP大阪

今回はCP松山、CP大阪の宿泊になります。 時間をかけて行くことにしました。 UAで旭川→羽田→松山(宿泊)→伊丹までを片道で発券。 帰りは関西→新千歳をJALに乗ります。 自宅から旭川空港まで3時間程要しますが、 (旭川駅で乗換)まあ急ぐ旅でもないので、の…

ウェスティン仙台

JALのセールで、新千歳↔仙台が片道5800円となっていたのを見て思わず購入してしまいました。 仙台と言えば、昨年出発日に腹痛起こして当日キャンセルしてしまったウェスティン仙台に泊まらねばなりません。 ↑ そんな義務もないんだけど。 全国旅行者支援で50…

ホリディインとCP神戸

今回はIHGのホテル見学に大阪、神戸へ行って来ました。 UAで新千歳→青森→伊丹の経由便にすると、プロペラ機で伊丹まで行けます。 青森では降りた飛行機に直ぐに乗るので、CAさんに「札幌からですか?」と聞かれましたが、(乗務員は交代) 「いやあ、直行便…

大阪マリオット都ホテル

「あべのハルカス」へ行って来ました。 天王寺駅南口を出るとビルが見えます。 (地下からでも行けます) 現在のところ日本一高いビルとのことです。 下層階には近鉄百貨店が入っています。 フロントは19階です。下層階のエレベーターでフロントまで行きます…

シェラトン広島

ウェスティン横浜の予約が、開業遅れのためホテルの方からキャンセルになる予定だったので、 バックアップのため予約しておいた、さくらタワー東京に宿泊先を変更して泊まりました。 ウェスティン側より50%引の予約を受付けます、(2泊まで)とのメールが来…

リッツ大阪

近鉄に乗り奈良を出て1時間程で梅田に戻り、7分位歩いてリッツカールトン大阪に到着です。 建物の中が少々分かり辛いのてすが、何とかフロントへたどり着くと、ここもラウンジチェックインの案内を受けました。 ドリンクだけでよかったのですが、 アフタヌー…

JWマリオット奈良

奈良は大阪から行くと、京都へ行くのと似たりよったりの時間で到着します。 近鉄に乗りまして、奈良駅1つ手前の新大宮で降ります。 そこから歩いて7分程でホテルに着きます。 特長のない建物です。 向かい側に市役所があり、近所には特に何もなさそうです。 …

リッツ見学

リッツカールトン東京に泊まってきました。 まず無理だろうと思っていたホテルでしたが、 モクシーの10万ポイントブランなどにより得たポイントで、何処かに泊まろうかなどと考えていました。 リッツ東京は7万ポイントでした。 ただしここは会員特典が使えま…

名古マリCP秋田

Indigo軽井沢と犬山をほぼ同時にポイント予約していましたが、 犬山の宿泊が近くなったタイミングでIHGのステータス変更点が発表になりました。 ダイヤモンド会員は今年6月より朝食付きになり、12月までに40泊すると、ラウンジアクセス権(期間は選択した年…

INDIGO軽井沢

新しいホテルということで、ついつい予約してしまいましたが、 軽井沢って遠いんです。札幌くんだりから出かけて行く所じゃないと分かってキャンセルしようと思ってました。 しかし最近はキャンセルばっかりでどうもスッキリしない、ここは思い直して行って…

ウェスティン東京

今回はANAスタートです。突然思い出したのですが、 年に1回も有償でANAに乗っていない場合は 、確かSFCで貰えるUGPの4ポイントが貰えなくなるとかあったような。 今年はまだ1回もANAにお金払っていません。 それでとりあえずセールで新千歳→羽田を購入しまし…

バークハイアット京都

宝ヶ池を15時頃に出発して、地下鉄で京都駅まで行き、 京都市営バスに乗り換えて25分位でホテル近くのバス停に到着。 そこから5分位登り坂を歩くとパークハイアットに着きます。 バス停は「東山安井」です。このあたりは清水寺、八坂神社などを中心として観…

今月も京都

例によってJALで伊丹へ。 特典よりもeJALポイントの方が安上がりだったので、また1万マイルを交換してポイントで購入しました。 残ったeJALで2月にセントレア行きを買って、そこからUAで那覇経由で伊丹へ行き、 伊丹から新千歳はANA特典と、 適当なコースが…

ラウンジはしご

「ラウンジのはしご」というと、海外空港で皆さん経験があるかと思います。 国内ではプリンスホテルのさくらタワーがマリオットのプラチナ以上の会員に、 グランドプリンス高輪とグランドプリンス新高輪のラウンジを開放しています。 夜のカクテルタイムの3…

釧路プリンスホテルなど

HafHを利用して釧路プリンスホテルに宿泊しました。 私のHafH入会日は8月末日でしたから、9月に1泊目としてラジェントスティ札幌大通、10月2泊目の釧路プリンスホテルに宿泊、11月3泊目にザ・プリンス京都宝ヶ池を予約しています。 8月入会時は初回2980円の…

W

京都から大阪に移動して、ホテルW大阪に宿泊しました。 入口からキラキラムードで、まあ、おじさん向けのホテルではありませんね。 SNA(スイートナイトアワード)が承認されて、部屋は80㎡のマーベラススイートになりました。 客室は27階までありまして、私…

ハイアットリージェンシー京都

何十年振りかで京都を訪問してきました。 最近は往路JALに乗ることが多いのですが、これはpeachのセール価格があまり安くないのと、JALマイルを使わないと期限が近付いて来るといった理由からです。 この機材のクラスJはあまり広く感じませんでした。 京都駅…

HafHで泊まるとすれば

8月末にHafHに加入して2980円(月に3泊のコース)を支払いました。 9月からは、 4900円に値上げしています。 この安くしている会費は初月のみで、月に3泊出来るコースは通常9800円です。 つまり2ヶ月目からは9800円の支払いとなります。 ただしコースの変更…

雨の中へ

札幌はここのところ雨が降らなくなっていまして、 温度は27〜8度と過しやすい気候と言えます。 北海道以外はゲリラ豪雨とかいう大雨があちこちで降っており、 熱海ではかなりの被害が出たばかりです。 今回の箱根は熱海と近くで行けるのかどうか迷いましたが…

宣言明け

緊急事態宣言が終了したので、 さっそく出かけてきました。 JALのセールで購入してあった福岡往復に乗ります。 福岡からは、「どこかにマイル」を利用して、沖縄でも行けないかなぁ、 なんて考えていたのですが、候補に出るのは東京、大阪、那覇がぼぼ固定で…

5月ですが

マリオット修行も75泊に到達して終了しました。 自分が実際に宿泊したのは6泊です。 ホテル修行は飛行機修行と違って、宿泊を実行しなければ宿泊実績が付与されないということではありません。 つまり地元に修行対象ホテルがあれば、 チェックインして泊まら…

福岡へ

札幌も外出自粛要請が出ており、札幌圏と道内の他の地域、若しくは他県への往来は控えて下さいというお達しです。 私も自粛しようとは思っているのですが、 あんまり静かにしてるのも精神衛生上よろしく無いので、 月に1回位は許して頂きたいということで出…

無料宿泊特典

SPGカードの無料宿泊特典を消化するため、 メズム東京に泊まりました。 フロントが広くて居心地良さげの雰囲気です。 部屋は26階でした。(このホテルの最上階になります) スイートにはもちろん泊まれませんが、充分広いお部屋でした。 夜景を眺めながら、 …

ホテルなどの経過報告

ようやくハイアットのステータスが反映されました。 2月末でグローバリストになった会員が多数いたために、 ハイアットの事務処理が遅れていたようです。 最終宿泊から11日程経過しています。 実は3月に入ってすぐに大阪へ行きました。 昇格する前ですが事前…

今年のスタート

さて今年はいきなり緊急事態宣言から始まりましたね。 今年も国内線の予約を1月から入れていて、さて行ってみようとしたところで、 冷水をかけられた気分となってしまいました。 最初の予約は函館のセンチュリーマリーナ函館に宿泊です。 ここは私のお気に入…

ウイークエンド

今年最後のホテル滞在は、GOTOが停止になるとかならないとかザワザワしている東京です。 ウイークエンド無料宿泊特典でインタコ東京のクラブルームに宿泊しました。 週末はやはり混んでいるようで、 アップグレードは出来ません、と言われて予約したクラブキ…